広報活動

久留米工業大学:歴史を重ねる女子学生のマナーアップ講座

 一覧に戻る

Date: 2018.11.30

法人名 東成学園
大学名 久留米工業大学

久留米工業大学では毎年、「KITTY♡倶楽部」という女子学生向けマナーアップ講座を開催しています。その内容は、就職活動に直結するものから、文化・芸術活動まで実に多彩。研究生活一辺倒になりがちな「リケジョ」に、広い視野を育んでもらおうと企画しています。ここでは、これまでに開催した中から、特徴的なものをいくつかご紹介します。
2017(平成29)年5月に行ったのが「食べ物で内側から綺麗になりたい!! 一人暮らしの簡単クッキング教室」。学校給食でおなじみの魚国総本社 の先生方をお招きし、料理の基礎を学びました。新年度応援企画ということもあり、一人暮らしで初めて自炊をする学生のため、包丁を使わずに簡単につくれる料理を教えていただきました。
7月に行ったのが「浴衣の着付け教室」。帯結びに苦戦する様子も見られましたが、先生方の丁寧な指導により、綺麗な帯結びができるようになりました。
11月の「ヨガ教室~代謝アップで健康美ボディゲット!!」は一味変わったテーマですが、「勉強や課外活動に専念するにも健康が第一」という意味も込め、寒さが厳しくなる時期にあわせて開催したものです。
2018年8月の「テーブルマナー講座」では、ナプキンの使い方、ナイフとフォークの使い方、食事の仕方などのほか、「同じテーブルの人の料理が揃ってから食べ始める」というマナーなどを指導。はじめは緊張していた学生たちも、徐々にマナーや雰囲気に慣れ、リラックスして談笑する姿が見られました。こうしたテーブルマナーは社会に出ると「常識」と見なされ、人に聞きにくいものです。学生時代にしっかりと身につけておくことは、とても意義のあることといえるでしょう。
これらのほか、毎年4月には新入生オリエンテーションとして全員参加の防犯講座を開講。また、就職活動に役立つメイクアップ教室なども開催しています。

クッキング教室
クッキング教室では、初めて自炊するという学生のため、
簡単につくれる料理を指導
浴衣の着付け教室
浴衣の着付け教室では、帯結びを指導
就活メイク講座
就職活動に役立つ就活メイク講座
 
ヨガ教室
ヨガ教室は、心身ともに健康になれる人気の講座です

 一覧に戻る

Top