Q&A、お問い合わせ

Q&A

Q. なぜ、私立大学退職金財団が設立されたのでしょうか?
A. 私立大学等を設置する学校法人が、国家公務員と同水準の退職金を支給できるよう支援するためです。
また、退職金の必要額に変動があることから、退職資金が交付されることにより学校法人の経営を安定させ、教職員の皆さまが安心できる環境の整備に貢献するためです。
詳しくは「設立の経緯」をご覧ください。
 

 

Q. 誰が掛金を支払っているのでしょうか?
A. 掛金は学校法人が全額を負担しています。
掛金と退職資金の累積額を学校法人単位で管理し、公平かつ確実な運営を行っています。
 

 

Q. 事務担当者専用ページに入りたいのですが?
A. 事務担当者専用ページは、当財団に加入している学校法人(維持会員)が登録したご担当者にご利用いただく、事務の説明等のページとなっています。ログイン方法は、退職資金申請システム(t-マネージャ)の利用手順書をご覧ください。
なお、学校法人(維持会員)が登録したご担当者、責任者以外の方には、ご利用いただけません。
 

 

Q. 自分の退職金の金額を知りたいのですが?
A. 勤務先の学校法人から実際に支給される退職金の予定額は、お勤め先の学校法人が、各学校法人の退職金規程に基づき決定しますので、当財団は事前にわかりません。お勤め先の学校法人にお問い合わせください。
また、当財団では、個人情報の取扱いにございますように、教職員個人の方に退職金等個人情報はお答えしておりません。
 

 

Q. 私立大学退職金財団があるから、必ず退職金がもらえるのでしょうか
A. 教職員の皆様の退職金の金額、支給の有無は、お勤めの学校法人が各学校法人の退職金規程に基づき決定します。
 

 

Q. 財団が退職金を支給してくれるのでしょうか?
A. いいえ、退職金は学校法人から各教職員に支給されます。
当財団があることで、学校法人の退職金支給のセーフティネット機能を果たしており、学校法人が教職員に支給した際に、当財団から学校法人に退職資金の交付をいたします。
 

お問い合わせについて

当財団の基本的な制度の概要につきましては「退職資金交付事業」、「かんたんにわかる 退職資金交付事業」を、
具体的な制度につきましては、「年次報告書 Annual Report」、「基本規程」をご参照ください。

また、よくお問い合わせいただく内容につきましては下記の「Q&A」に、
個人情報の取扱いにつきましては「個人情報の取扱い」にまとめ、掲載しています。

お問い合わせの前にご確認くださいますようお願いします。


お問い合わせ先

当財団へのお問い合わせは、お電話またはFAXでお願いします。

公益財団法人私立大学退職金財団
電話 03-3234-3361 (代表)
FAX 03-3234-3365

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