広報活動

共栄学園:JTBとの連携で実際のウェディングを募集&演出

 一覧に戻る

Date: 2018.11.30

法人名 共栄学園
大学名 共栄大学

共栄大学の「リアルビジネス教育」は、企業との産学連携など“Real”な“Business”の体験を通じて社会を生き抜く実践力「社会学力」を身につける実践型・PBL(ProjectBased Learning=問題に基づく学習)型の教育プログラム。
通常の実践教育から一歩踏み込み、実社会で活かせる経験を積むための場となっています。

その一つが「ワールドラン」。株式会社JTBや伊豆今井浜東急ホテルと連携し、実際に挙式・披露宴を予定しているカップル の結婚式を、学生が募集・プロデュースするというものです。
第1回目は2010(平成22)年度に実施され、2018(平成30)年度で6回目を迎えました。この授業では毎週、ウェディングに関する知識を学習し、関連企業や施設での現場研修、グァムでの模擬挙式などを経て、旅行会社やホテル、婚礼衣装会社などの企業とともに、“本物の結婚式”をつくりあげていきます。
学生たちは、一般公募で選ばれたカップルのウェディングをプロデュースするために、婚礼ビジネスの基礎知識やマナー、挙式会場周辺の観光地理など、幅広い知識や情報を修得します。
また、カップルへのヒアリングを通して、二人がイメージする挙式披露宴を具体的なものへと近づけていくことで、企画立案力を身につけ、さらに結婚式当日の運営・進行も学生が行います。結婚式に関する手順を最初から最後まで、文字通り「すべて」体験することのできる、特徴的なアクティブラーニングです。
この「ワールドラン」のほか、共栄大学では、Jリーグ・浦和レッドダイヤモンズ、プロ野球・北海道日本ハムファイターズな どのプロスポーツチームと連携し、観戦イベントやグッズの企画などを体験する「Spolas」(スポラス)などの取り組みを行っています。
これらの授業での経験は、就職活動にも結実しています。

World Run 2018 プロジェクト

ワールドラン
実際の結婚式のすべてを学生が企画・演出・運営
ワールドラン2018の様子
2018年度に行われたワールドランの様子
学生が企画・運営した結婚式
学生が企画・運営した結婚式
学生が企画・運営した結婚式
学生が企画・運営した結婚式
実際の結婚式のすべてを学生が企画・演出・運営しました。

 一覧に戻る

Top