広報活動

立命館:国際寮「Iハウス大将軍」が完成

 一覧に戻る

Date: 2015.12.11

法人名 立命館
大学名 立命館大学

2015(平成27)年9月16日(水)、衣笠キャンパス近隣に、立命館大学インターナショナルハウス大将軍(以下「Iハウス大将軍」)が完成し、竣工式を開催しました。竣工式ではIハウス大将軍の建設にご協力いただいた工事関係者や学園関係者が出席され、冒頭ではテープカットが執り行われたあと、長田豊臣・学校法人立命館理事長の挨拶があり、「様々なバックグラウンドを持つ留学生たちが生活するこの国際寮が、正課を越えた新しい学びのフィールドとなることを期待したい」と寮生活を通じた人材育成への期待を述べました。
Iハウス大将軍は、留学生や海外からの研究者の受け入れ機能の充実と、寮生活を通して、留学生と国内学生の多様な 学びと地域交流を促進することを目的として建設されました。本学は昨年スーパーグローバル大学創成支援事業(SGU)に採択され、今後さらに留学生の受け入れを拡大することを目標にしています。そのなかで、国際寮の整備は本学の国際化にとって重要な位置付けとなっています。このIハウス大将軍の完成を機に、本学では既存の国際寮と合わせて427名の学生が入居可能となります。
今回は、中国、韓国、インドネシア、ベトナム、アメリカをはじめとする32カ国・地域からの留学生が入居します。また、留学生の生活面のサポートを行う学生スタッフ(RM:レジデント・メンター)が共同生活を送ります。
留学生と国内学生の交流を促進させて国際的な学び合いを活性化させるとともに、留学生の地域の方々との地域交流企画などを開催し、地域コミュニティの国際化にも貢献していきたいと考えています。

ハウス大将軍の中庭
ハウス大将軍の中庭
竣工式で執り行われたテープカット
竣工式で執り行われたテープカット
Iハウス大将軍北東側外観
Iハウス大将軍北東側外観
ハウス大将軍の中庭夕景
ハウス大将軍の中庭夕景
LDKでの学生交流風景
LDKでの学生交流風景
ドミトリールーム
ドミトリールーム
居室

■Iハウス大将軍建物概要
住所:京都市北区大将軍坂田町22番  構造:RC造
階数:地上4階建  延床面積:約5,400㎡
施設内容:寮室190室、アクセシブルルーム1室、ゲストルーム(研究者向居室)5室、
ドミトリールーム(短期宿泊室)12室(4人室)、
LDK4室、スタディルーム4室 他

 一覧に戻る

Top