広報活動

東成学園:行政やNPOとともに「芸術のまち」を盛り上げる

 一覧に戻る

Date: 2018.07.24

法人名 東成学園
大学名 昭和音楽大学

神奈川県川崎市の新百合ヶ丘は、芸術の香りあふれる街。駅周辺にホールが集まり、1年を通じてさまざまな芸術・文化イベントが開催されていることから、「しんゆり・芸術のまち」と呼ばれています。
昭和音楽大学は、その駅前にキャンパスを構えるという立地を生かし、地域と連携しながら「芸術のまち」を盛り上げるためのさまざまな活動に取り組んでいます。これらの活動は、学生にとって社会と触れ合う貴重な機会であるのと同時に、音楽活動を発表する場でもあります。
こうした本学の学びを象徴するプログラムが、「アーツ・イン・コミュニティ」。学生が音楽を軸とした文化活動を行いながら、地域貢献と自身の成長を実現するという、本学独自のプログラムです。具体的には、小学校や福祉施設などでの演奏会や楽器体験会、イベントの企画・運営などを行います。「音楽」や「表現」に関する領域のほか、他者理解やコミュニケーション、マネジメントなどを総合的に学習できる場とすることで、主体性をもって学ぶ姿勢を育み、「礼・節・技」の備わった優れた品性、社会性を身につけた音楽家・音楽人のベースを築くことができます。
また、地域活性化のためのプロジェクトを手がけるNPO法人しんゆり・芸術のまちづくりとも連携。学生が同法人にイベント企画を立案し、採用されたものについては運営に関わるなど、「まちづくり」への音楽の活用を体験していきます。
近年では駅前のイルミネーションイベント「kirara@アートしんゆり 」の一環として、学生がクリスマスイベント「奏でよう!光のアンサンブル ~かさなる音色、つながる想い~」にも参加。ミュージカルコースの学生と地元児童合唱団とのコラボレーション・キャロリング(讃美歌歌唱)や、合奏・ゴスペルサークルと地元中学校吹奏楽部との共演など、"地域の音楽家"とともに街を彩る機会を積極的に設けています。

地元の小学校での学生による木管五重奏の演奏会
地元の小学校での学生による木管五重奏の演奏会
本格的な総合劇場テアトロ・ジーリオ・ショウワ
本格的な総合劇場テアトロ・ジーリオ・ショウワ
大学オペラ公演2017「ドン・ジョヴァンニ」
大学オペラ公演2017「ドン・ジョヴァンニ」
シューボックス型コンサートホールであるユリホール
シューボックス型コンサートホールであるユリホール
昭和音楽大学外観
昭和音楽大学外観

 一覧に戻る

Top