TCM学生と街のレストラン(東京音楽大学)
学食・博物館特集Date: 2024.07.22
Campus Cafeteria Collection [第6回]
※2024年7月発行BILANC vol.34に掲載
構成:プレジデント社
撮影:野瀬勝一
編集:プレジデント社
「音楽の道」のデザイン食堂
東京の池袋と中目黒・代官山にキャンパスをもつ東京音楽大学。「まちと協奏するみどりの中の音楽大学」というコンセプトの緑豊かな中目黒・代官山キャンパスの中に、開放感あふれる学食「TCM 学生と街のレストラン」があります。
この学食は学生以外も利用でき、近隣企業の方がランチに訪れることもあるのだそう。大きなガラス窓からは木々が見え、緑の中にいるような空間が広がっています。長テーブルには、現代美術家・五月女哲平氏による楽譜をイメージしたアートを配しています。
そんなオープンで華やかな雰囲気に合うメニューがここの自慢。ロコモコプレート、チーズハンバーグやオムハヤシなど、学生でも食べ応えのある洋食メニューが特に人気です。学生からのリクエストに応える形で実現したタコライスも、人気メニューの一つ。季節感や学生からの声、人気を意識しながら、新しい発見をしてもらえるように、日々メニュー開発に励んでいます。
「学生と街のレストラン」という名前の通り、音楽の道を進む学生や卒業生と、地域の方がこの場で出会うことで、新たなイノベーションを生み出し、協奏していく―そんな未来を予感させます。
女子学生からの人気が高いロコモコプレート。
学生を応援する気持ちでメニューを考えている。 |