広報活動

就実学園:コロナで中止となった研修旅行を学内で再現

 一覧に戻る

Date: 2021.12.10

法人名 就実学園
大学名 就実大学・就実短期大学

本学の幼児教育学科では、中止となった研修旅行の代替企画として、学内イベント『Come back 研修旅行~これが幼教じゃ!~』を4月23日に開催しました。
昨年12月から2年生の研修旅行委員会10名が中心となって企画運営し、自然の中で親睦を深める「フレッシュマン研修」実現に向けて準備を進めてきました。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大により中止が決まったため、コロナ対策をしながら学内で楽しめる催しに切り替えました。
当日は、1・2年生と教員が各クラスのテーマカラーを身につけて参加しました。イベント前半は例年バス内で行うレクリエーションを教室内で再現し、自己紹介、手遊び、就実クイズ、ビンゴゲームなどを実施。入学したばかりの1年生が同級生や先輩と打ち解けるきっかけとなり、大いに盛り上がりました。
後半は研修旅行のメイン企画となる予定だった「夕べの集い」に見立てたイベントを開催。毎年恒例のセレモニー「キャンドルサービス」は事前に映像収録し、当日教室で上映しました。
他にも、各クラスが約4分のクラス紹介動画を制作。動画制作を通じて、1・2年生の仲が深まりました。どの映像作品も工夫が凝らされており、保育現場に活かせる遊戯のアイデアを動画で紹介。発表を通して、刺激を受け合いました。
参加した学生たちからは、「協力して作り上げることの大変さと、それによって得られる達成感を味わうことができ、最高の思い出作りができた」「就実に入学してよかった」といった感想をもらいました。研修旅行委員のメンバーは、「何度も会議を重ねて大変でしたが、クラスの仲間に感謝の気持ちを伝えられ、委員になってよかった。この経験を今後に活かしていきたい」と、振り返りました。
研修旅行委員が中心となり幼児教育学科のパワーを総動員した本イベントは、「コロナ禍においてふさわしい行動をしながら、保育者になる自覚と責任を持ち、常に感謝の気持ちを持って主体性や協調性を育む」という研修旅行の本来の目的を果たすことができました。
また、開催にあたってはソーシャル・ディスタンスと換気を徹底し、歓声が上がる場面では、声を出さず拍手で反応するなどして、新型コロナウイルス感染症防止対策をとりました。制限はありましたが、実際の研修旅行に劣らず充実した楽しいイベントとなりました。

就実短期大学_手あそびの様子
手あそびの様子
就実短期大学_1・2年生合同映像スタンツ

就実短期大学_1・2年生合同映像スタンツ
1・2年生合同映像スタンツ
就実短期大学_席の間隔を空けて夜の雰囲気で
席の間隔を空けて夜の雰囲気で
就実短期大学_研修旅行委員会スタート!(12月)
研修旅行委員会スタート!(12月)
就実短期大学_オンライン会議の様子(1~3月)
オンライン会議の様子(1~3月)
1・2年生合同映像スタンツ
1・2年生合同映像スタンツ
就実短期大学_就実短期大学_キャンドルサービス
キャンドルサービスの様子
就実短期大学_屋外での集合写真
屋外での集合写真

 一覧に戻る

Top