広報活動

鶴学園:女子学生のために多種多様なサポートを実施

 一覧に戻る

Date: 2019.11.28

法人名 鶴学園
大学名 広島工業大学

本学では、社会のニーズに応えられる、高い志を持った多くの女性技術者を世に輩出することを目的とし、女子学生キャリアデザイン(JCD)センターを2007年1月に設立しました。J(女子学生)・C(Career)・D(Design)の頭文字をとってJCDと呼んでいます。
JCDセンターでは、多様な活動を通じて企画力や実行力を身につけ、キャリアについて考えるための機会を用意。自らを高めるきっかけづくりを行う「キャリア支援」、女子学生に特化した就職活動準備講座やチューター制度、長期的に自分のキャリアを考えるための講演会やOG講演会、OG懇親会などを行う「就職支援」をメインテーマとして、女子学生の意識とスキルを高める支援体制で、バックアップやサポートを行っています。
キャリア形成支援は、現在「出張理科実験教室」「食堂メニュー開発」をはじめとする12のプロジェクトに分かれ、女子学生がそれぞれの体験を通して自分のキャリアを考え、自らを高めるきっかけになるよう活動しています。また、就職のための準備を専門家から学ぶビジネスマナー講座やメイクアップ講座、個別の進路相談などを通じ、就業支援を行っています。
今年の6月20日に開催された「スーツ着こなし講座」も上記プログラムの1つです。就職活動を控えた大学3年生、大学院1年生を対象に、就職活動における正しい身だしなみの整え方を学ぶ目的で毎年行っています。参加した学生は「インターンシップを見据えてスーツを買ったものの、知識はまったくのゼロで不安があり受講を決めた。着こなしだけでなく、礼儀なども細かく学ぶことができ、参加してとてもよかった」と語り、実りある時間となったようです。
本学では今後も、女子学生の学生生活やキャリアアップを支援し「就職活動に必要なスキル」や「社会人基礎力・人間力」を身につけるためのさまざまなプログラムを用意していきたいと思います。

JCDセンターのキャラクター「キャロミ」
JCDセンターのキャラクター「キャロミ」。ふれあいフェスタに初登場し、たちまち人気者に。

 一覧に戻る

Top