広報活動

佛教教育学園:俳句を通して子どもたちが言葉の楽しさを体験

 一覧に戻る

Date: 2019.03.26

法人名 佛教教育学園
大学名 佛教大学 京都華頂大学 華頂短期大学

佛教大学では、文学部、教育学部を設置する特色を活かし、子どもたちの言葉の世界を生き生きとしたものにしていくために、2007(平成19)年から「佛教大学小学生俳句大賞 」を実施し作品を募集しています。この取り組みは2018(平成30)年で12回目となります。
毎回、小学生が普段の暮らしのなかで得た体験や感動を、素直で柔らかい心で詠んだ一句一句に、子どもたちの無限の世界を感じます。第1回の応募句数は1万3000句余りでした。
以来、応募句数は年々増え、前回(2017(平成29)年)は低学年の部(1~3年)、高学年の部(4~6年)をあわせて3万6317句にのぼりました。応募地域は日本国内だけでなく、海外にもおよんでいます。学校単位での募集も受け付けており、昨年は全国39都道府県の319校から応募がありました。
選考は、俳人でもある本学の坪内稔典名誉教授、京都造形芸術大学長で公益社団法人俳人協会 名誉会員の尾池和夫氏、第55回H氏賞受賞詩人で俳人でもある山本純子氏のほか、本学の田中典彦学長など、合計6名の選考委員により行っています。入賞者には賞状、記念品の贈呈のほか、表彰式に招待(佳作を除く)し、入賞作品をまとめた作品集をプレゼントしています。
本学では、今後も子どもたちの健やかな成長の支援につながる取り組みを続けていきたいと考えております。
最後に少し宣伝させていただきます。「佛教大学小学生俳句大賞」が2016(平成28)年に10回目を迎えたことを記念し、『小学生のための俳句入門 君もあなたもハイキング』(くもん出版、2018年4月)を出版しました。第10回までの「佛教大学小学生俳句大賞」入賞作品から選んだ175句を10のジャンルに分けて掲載した俳句入門書です。学校や家庭でも楽しく読むことができ、俳句づくりの参考書としても活用していただけます。全国の書店にて発売中ですので、ぜひ一度お手に取ってご覧ください。

佛教大学小学生俳句大賞表彰式の様子
表彰式は毎年小学校の春休み中に挙行し、佳作を除く入賞者を招待しています。

 一覧に戻る

Top