維持会員通信のご案内

(聖霊学園)子どもと遊びの専門家になる2日間の特別授業

 一覧に戻る

Date: 2018.3.26

法人名 聖霊学園
大学名 聖霊女子短期大学

「おもちゃインストラクター」は、認定NPO法人芸術と遊び創造協会(旧日本グッド・トイ委員会) が認定する民間資格。子どもの成長・発達段階に合わせたおもちゃの選び方や、身近な素材を使ったおもちゃのつくり方などを熟知した、「子どもとの遊びの専門家」に与えられます。
おもちゃインストラクターの養成講座が秋田県で初めて開催されたのは2014(平成26)年のことでした(主催:NPO法人日本グッド・トイ委員会(当時))。聖霊女子短期大学では、生活こども専攻で保育士や幼稚園教諭を養成していることから、さっそく学生に告知。すると定員を上回る応募があったため、翌年からは学内で養成講座を開講し、生活こども専攻の1年生全員が受講することにしました。
2017(平成29)年度の講座は2日にわたり、1日目はテキストに沿ってポイントを学んだのち、紙を六角形に折りたたむ「六角返し」などの方法を習得。2日目はびっくり箱、箱カメラなどのおもちゃ制作、新聞紙ワークショップ、ゲーム大会などを体験しました。参加した学生からは「身近な素材でつくって遊べることがわかった」「世界のおもちゃで遊べて楽しかった」といった声が聞かれました。この養成講座で学ぶスキルは、保育者として現場で活かせるものばかり。学生は2日間、真剣に取り組んでいました。

おもちゃインストラクターに学ぶ
おもちゃインストラクターに教わる様子

学内での養成講座の様子 学内での養成講座の様子
学内での「おもちゃインストラクター」養成講座の様子

 一覧に戻る