維持会員通信のご案内

(二階堂学園)運動科学×舞台。「体育大学の舞踊」ならではの授業

 一覧に戻る

Date: 2017.11.22

法人名 二階堂学園
大学名 日本女子体育大学

中学校の授業でダンスが必修化されたことで、モダンダンスやバレエ、舞踊への関心は高まっています。舞踊専攻は多くの場合、芸術系の大学・学部に開設されていますが、本学運動科学科の舞踊学専攻は「体育大学にあること」が大きな特徴となっています。このため、スポーツ運動学、スポーツ生理学、スポーツ心理学など、身体に関するアプローチによって、舞踊を総合的に学ぶことができます。
カリキュラムで目指す柱は大きく3つ。1つ目は「ダンス・アーティストの養成」で、Hip Hopダンスから日本舞踊まで、さまざまなジャンルのダンスを指導します。
2つ目が「教育者の育成」。中学・高等学校の体育教員のほか、ダンサーを指導するプロのダンス教師、子どもや高齢者のための生涯ダンスの指導者などを育成していきます。
そして3つ目が「舞台制作スタッフの養成」。舞踊公演の制作・マネジメントや、音響・照明などの舞台効果の理論と方法を教育することで、プロデュース力、マネジメント力のある舞台制作スタッフを育てます。
これらのカリキュラムを通じて、日本と世界の舞踊界をリードする「考える舞踊人」を育成します。

舞台人としての素養を高めるべく演技指導を徹底

舞台人としての素養を高めるべく演技指導を徹底 徹底した演技指導
舞台人としての素養を高めるべく演技指導を徹底

 一覧に戻る