維持会員通信のご案内

(創志学園)「子どものハテナを引き出す先生」を育てる工夫

 一覧に戻る

Date: 2017.11.22

法人名 創志学園
大学名 環太平洋大学

教員育成に力を入れている環太平洋大学次世代教育学部。2007(平成19)年の開学以来、高度な専門性と指導力をそなえた小・中・高等学校教員を全国に送り出してきました。教育プログラムとして特徴的なのが、理科に強い先生を育てる「理科教師塾」です。理数離れが進むなか、理科が好きな先生、理科が得意な先生、子どもを不思議がらせる先生を、一人でも多く世に送り届けようとしています。
本学では実践的な指導力をそなえた教員を育成するため、教える機会をふんだんに用意しています。学園祭での「おもしろ理科実験室」、オープンキャンパスでの「模擬授業」、さらには現役の教員を対象にした外部公開講座でのサポートなど、教育実習のほかにも教える機会が日常的に用意されているからこそ、学生は着実に指導力を習得できます。
その一方、学生が小学生になりきって実験や観察を楽しむ授業も展開しています。小学生が抱く「なぜ?」「もっと知りたい!」という好奇心に共感することで、教材研究や予備実験に生かそうと考えているからです。
設備も充実し、小学校理科の授業で必要となるほぼすべての実験器具類や備品を完備しているほか、高性能顕微鏡やICT(情報通信技術)などの最新機器も整備しています。

実習の機会が多く、実践力を養うことができます
実習の機会が多く、実践力を養うことができます

 一覧に戻る