維持会員通信のご案内

(原田学園)全学生が参加「子どもといっしょに運動会&発表会」

 一覧に戻る

Date: 2017.7.25

法人名 原田学園
大学名 岡山学院大学、岡山短期大学

「おかたん子育てカレッジ」 は岡山県が指定する事業で、大学・短大がもつ知的財産・人的財産やネットワーク・施設などを活用して行う、協働による地域ぐるみの子育て支援の取り組みです。2013(平成25)年9月のカレッジオープンから現在まで、本学では子育て支援拠点を設置し、地域の子育て支援関係者を加えた実行委員会を組織して、数々の事業を展開してきました。
中でも学生全員が参加して毎年開催している「子どもといっしょに運動会」と「子どもといっしょに発表会」は、地域の園児や親子を大規模に招待する行事です。学生にとっては、地域貢献を兼ねて保育を実践できる良い機会でもあります。特に5月の「運動会」は、2年生の保育所学外実習の直前に行うこともあって、幼児の行動や対応を学べる貴重な場です。
12月の「発表会」は、吹奏楽、合唱、オペレッタ、ダンスなどの舞台発表や手作り遊具コーナー、おはなしのコーナーなどの遊びの広場で構成。「保育内容の指導法」などの科目の卒業発表の場でもあり、2年間の学習成果の集大成として「幼児とうまく関われるようになっているか」を自己確認します。1年生にとっても、翌年の学外実習へ向けて自己課題を発見する絶好の機会です。
さらに、教員が講師となって開講する親子表現教室、親子絵本教室、親子工作教室、親子料理教室は、地域における親子の交流の場の提供、子育てに関する専門知識などの地域への還元、地域の子育て支援機能の充実といった役割を担っています。学生がアシスタントとして参加するため、学校にいながら幼児や保護者と関われる機会にもなっています。

子どもといっしょに運動会
保育所学外実習の直前に行われる「子どもといっしょに運動会」は貴重な学びの機会でもあります
子どもといっしょに発表会(遊びの広場)
子どもといっしょに発表会(遊びの広場)
子どもといっしょに発表会(舞台発表)
子どもといっしょに発表会(舞台発表)

 一覧に戻る