維持会員通信のご案内

(電波学園)併設大学と連携し1級自動車整備士を養成

 一覧に戻る

Date: 2015.8.11

法人名 電波学園
大学名 愛知工科大学自動車短期大学

愛知工科大学自動車短期大学は、1987(昭和62)年に電波学園5番目の設置校として開学しました。
建学の精神の「社会から喜ばれる知識と技術を持ち、歓迎される人柄を兼ね備えた人材の育成」を教育の原点に、確かな基礎能力と幅広い教養を持ち、多様な業種に対応できる2級自動車整備士を養成しています。日々進化する技術に対応した高度な技術・技能を身につけさせるため、2011(平成23)年には最新設備を導入した自動車棟を建設。自動車整備と工学の基礎から応用までを実 務・実践的に教育し、資格取得率、就職率とも99%を超えています。
さらに高度な整備技術、コミュニケーション能力を有した1級自動車整備士を養成するため、併設する愛知工科大学工学部・機械システム工学科「1級自動車整備士養成課程」への3年次編入学により、日本で唯一、短大2年+大学2年で1級自動車整備士と学士の資格取得を可能としています。
また、サークル活動においても、ソーラーカーレースや軽自動車耐久レースで、工学部生と合同で短大生が活躍し、軽自動車耐久レースで優勝するなどの輝かしい成果を挙げています。
このような高い技術を持つ工学部生との一体的な活動は、実践的な整備技術の向上と学修意欲の高揚にもつながっています。

最新の設備を導入した自動車棟
最新の設備を導入した自動車棟
軽自動車耐久レースのメンバー
軽自動車耐久レースのメンバー

 一覧に戻る